笑うタケノコblog

シングルファザーから見える世界を書くブログ。

親はいくつになってもバカ

「バカを見たけりゃ親を見ろ」という言葉がありますが、子どもの前ではどんな親も親バカになります。

 

「パパと結婚するの!」

ドラマとかで、こんなセリフたまーに聞きます。

完全フィクションの妄想世界だと思っていたのですが、本当に言うんですね。

「パパと結婚するの!」って。

ズキューーンと胸を撃ち抜かれたような衝撃を覚えました。

こんな甘美な言葉があるなんて!!

父親は娘の成長と共にどんどん純化していきます。

良くも悪くも、男性の毒気のようなものは抜けていきます。

自分の若気の至りは棚に上げて、娘に近づく悪い虫のことを考えると、居ても立ってもいられなくなります。

因果応報と言われれば、それまでなのですが。

昔はヤンチャしてたけど、娘ができて豹変した梅宮辰夫みたいな感じ、といえばわかりやすいでしょうか。

まだまだ先の話ですが、結婚式では嗚咽をもらしながら号泣するな。こりゃ。

 

さて、シングルファザーになってまず最初に悩んだのは、どこに住むかです。

極端な話、どこに住んでもいいんですよ。

沖縄や北海道に引っ越しても、さらには海外に移住してもいんです。

ある意味フリーダム。(半分本気で沖縄移住計画も考えましたが、、、)

仕事、家事、育児を考えると、そんなお気楽に実行できませんが、それまでのしがらみがなくなるのは事実です。

結局、現実的に考え両親を頼って実家に住まいを移し、久しぶりの親子同居生活を送っています。

実家で暮らすのは高校以来、実に20年ぶりです。

20年ぶりに帰る実家は驚くほど変わらず、時の流れが止まっているんじゃないか?と思うほどです。

それは家族が相変わらず健康で、限界集落と思えた地元もそれなりに維持しているという証なので、幸せなことなのですが。

 

引っ越し当初は、洗濯とか掃除とか食器洗いとか簡単な料理とか、それなりにやっていましたが、今は気が付くと母親がほとんどやってくれます。

「これじゃいかん!!」と思いつつも、早朝に母親すませてしまうので、娘と熟睡中の私には手伝う暇もありません。

更に、「ご飯はちゃんと食べているのか?」とか「疲れてないか?」とか「仕事は順調か?」とか、いろいろ心配してきます。

いやいやいやいや、オレもうちょっとで40歳だぜ?

人生も折り返りを過ぎ、大抵のことは自分で管理できるんだぜ?

なのに、この子ども扱いはなんだ?

と、思いましたが、もうすぐ40歳になるおっさんでも、母親にとってはかわいい息子のままらしいです。

 

やっぱり、親はいくつになってもバカなんですね。

そして、私も娘の前ではずっとバカなんだろうな。