笑うタケノコblog

シングルファザーから見える世界を書くブログ。

努力と才能

40も中盤になれば、自分になにができてなにができないか、わかっているつもりだし、将来に対し、淡い希望もそれほど抱かなくなった(はず)。

何者かになりたかったんだけど、何者にもなれなかったなー。

あれね、この年になって思うのは、正しい努力の仕方を身に付けられなかったのは、自分の人生において大きなマイナス点だったな。

あと、才能ね。才能はなかったな。。。10代の頃は、もうちょいできると思ってたんだけどな。あの頃の自分に「過信するな!」って伝えてあげたい。

ま、大した努力もせず才能もない割には、それなりに生きてるから幸せだよね。

人生のちょっとした幸せをちゃんと味わって生きていこうと思う。