笑うタケノコblog

シングルファザーから見える世界を書くブログ。

史上初の6月

暑い。とにかく暑い。これが温暖化なのか。

私の住む東北地方も先週梅雨明けしたそうだ。なんでも6月中に梅雨明けしたのは観測史上初らしい。床屋でそんな話をしていたら、理容師が「梅雨なんで早く明けたほうがいいですよ」とのんきなことを言っていたが、農作物には深刻な影響がありそうで、今後も尾を引きそうだなと思っている。とにかく今年も異常気象だ。

こうも暑いと日常生活にも支障をきたして、とくに料理が面倒。エアコンつけていてもキッチンは暑いし、献立を考えるのも億劫。うちの子供は味噌汁を好きなので、いつも切らさないようにしてるんだけど、好物とはいえいつも同じような具材だとさすがに飽きるようなので、たまに変化球の具材で作っています。

そろそろじゃがいもの味噌汁も飽きてきたので、冷蔵庫を見渡してみて、ピーマンが結構余っているんで、よし今夜はピーマンでチャレンジ。ゴマ油でピーマンを炒めて、お湯にピーマン、だし、油揚げを入れ、ひと煮立ちさせたら、味噌を溶いて完成。前にも一度作ったことがあって、そのときは子供からも評判も良かったので、今回もうまくできただろうと思っていたが、一口食べて「…う、これはまずい…」。ピーマンの炒め具合が浅くとにかく苦い。そして、最近減塩味噌に切り替えた影響なのか味噌の味よりピーマンの苦味が勝っており、総合的にとにかくまずい。

こんなまずい味噌汁を作ったのは今までで初めてだ。史上初。これも温暖化の影響なのかな。