笑うタケノコblog

シングルファザーから見える世界を書くブログ。

我慢できるわけがない

早いもので今年も残り一ヶ月ですね。

 

ここのところブログの更新が滞っていましたが、仕事が忙しいわけでもなく、趣味に時間を費やしていたわけでもなく、とにかく飲みまくっていました。外で飲むことも多かったですが、毎日ひとりで宅飲みですよ。しかも結構な量を飲むんです。そして、酔っ払って気がついたら寝るパターン。

いやー、さすがに怖くなって11月末からひとり宅飲みはやめました。最初の一日目はほんとに怖かったな。もしかしたらアル中になったんじゃないかって、禁断症状出たらどうしようって。

けど、飲まなきゃなんとかなるもので、案外平気なものです。しかも、朝の目覚めはいいし、お酒代も浮くし、読書したり趣味の時間もできたし、いいことずくめです。

 

夜、娘が「トマトジュース飲みたい」って言うので、グラスに注いであげたら、なんだか俺も飲みたくなって、ちょっと飲んでいたら娘に、

「あ!!パパはもう歯をみがいたでしょ。がまんしなきゃダメだよ。こどもみたい!」

と、説教されました。

まぁ、言っていることは正しいので、「また、歯を磨いてから寝るよ」と返事をしたのですが、この「がまん」ってのが、娘にとってキーワードになっています。

 

ちょうどこの日は娘の誕生日。プレゼントは希望通りプリキュアのドレスを用意していました。「プレゼントは夜の誕生日パーティまで待ってね」と約束したにも関わらず、朝から「早くドレス欲しいーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!」と泣きまくり。忍耐力をつけさせることも重要だと思い「泣いたってダメだよ。我慢しなさい!」とお説教。

その後、今度はケーキの飾り付けが気に入らなかったらしく「こんな飾りは可愛くないーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!」と泣きまくり。「贅沢いうんじゃない!(実際結構いい値段のするケーキだし)我慢しなさい!!」とまたお説教。

 

それを覚えていたのでしょうね。ここぞとばかりに、歯磨き後にトマトジュースを飲んだ俺にお説教。まぁ、俺も意思の弱さには相当な自信がありまして、なので、お酒に溺れたりもするんですよ。

もうすぐ40歳になるおっさんでも我慢するって難しいです。