笑うタケノコblog

シングルファザーから見える世界を書くブログ。

女の子の世界

普通の家庭にも悩みはつきないものですが、シングルファザーになると今までになかった悩みが増えます。

最近の悩みは「カワイイ」がわからないことです。

 

子どもも4歳になると「個性」がはっきりとでてきます。

社交的な子、ひとりで遊ぶのが好きな子、下の子の面倒を見るのが好きな子、自分勝手に遊ぶ子、と様々です。

娘はオシャレに興味を持ち「カワイイか、カワイクないか」にこだわり始めました。

ちょっと前まではユニクロを文句言わず着ていたのに、いっちょまえに「この服はカワイクない!」とか言ってます。

「女の子だなー」としみじみ思うわけですが、問題は僕が男であり、そういう「カワイイ」がいまいち理解できないんです。

 

娘は出かける前は「今日はなに着ようかな!」と洋服選びに熱心です。

友だちが家に遊びに来るときも、寝室のドアを閉めて、ひとりでなにかしていると思えば、鏡を見ながら「どれを着ようかなー」とわざわざ着替えをしています。

女の子のカワイイファッションがよくわからない僕は、ろくにアドバイスもできません。

なので、基本的に娘が着たい服を着させています。

時々「さすがにその組み合わせはないでしょ」というサイケデリックな出で立ちで、限界集落のファションリーダーになったりもしますが。

 

髪型も、ポニーテールとおさげはできますが、三つ編みがまったくできません。

ボサボサの縄ないのようになります。

娘に言わせれば「ぜんぜんカワイクない」です。

「わかるとできるは違うんだ」とよくあるビジネス書に書いていますが、まさにその通りで、何度やってもできないんだよなー。

 

父親と娘の関係同様に、母親と息子にも似たような悩みはあるのでしょうか。

ちょっと気になります。

 

とにかくカワイイって難しい。