笑うタケノコblog

シングルファザーから見える世界を書くブログ。

ホクロとストレス発散

子育てはストレスとの戦いです。

 

僕は首元にちょっと大きめなホクロがあって、なぜか娘は抱っこ中にこのホクロをずっといじる。首元のホクロを触られるのは、背筋がゾッとする感じがしてとても気持ち悪い。「やめなさい」と注意しても、しつこくしつこく何度も触ってくる。将来このホクロがガン化するんじゃないかと心配です。

 

娘はたまに寝ぼけて暴れることがあって、先日も夜中にムクッと起きて「パパ朝だよ!一緒に体操しなきゃ!!起きてよパパ!!!」となぜか怒りモード。仕方なく体操に付き合ってやったら、「そんな体操じゃダメだ!!」と叫んで、ゴミ箱をひっくり返し部屋中ゴミだらけ。10分くらいでおさまって娘は寝たのですが、こっちは目が冴えてしばらく眠れず。

 

自分で書いていて本当にバカらしいと思いますが、こんな些細なことでもかなりイライラします。笑

 

先日、小岩井農場に遊びに行きました。

晴天でかなり暑かったので、娘とアイス売り場の行列に並ぶことに。

僕たちの前に並んでいたのは、2歳くらいの女の子と5歳くらいの男の子を連れた母親。その母親が「お前はしつこいんだよ!ちょっと注意されたくらいでいじけるなよ!」とずっと男の子を叱っている。母親は自分の怒りの言葉でだんだん興奮してきたのか、男の子の頭を叩きだす。

「あんたのほうがよっぽどしつこいだろ」を思いながら静観してたのですが、こういう時後ろに並んだ者としてどうすべきか悩みますね。

男の子にも怒られる理由があったんだろうし、幼児二人を観光地に連れてくる母親のストレスもなんとなく理解できる。

けど、見ていて気分がいいもんじゃないんだよな。こっちまで空気悪くなるし。あの時「そのへんでもうやめませんか」って、ちょっと注意したほうが良かったのかなぁ。

 

僕は実家にいるので、子育ては両親にサポートしてもらっています。

ときには娘とケンカすることもあって、そんなとき娘はきまって「パパ嫌い!今日はおばあちゃんと寝る!」とおばあちゃんに助けを求めます。しばらくすると、おばあちゃんに諭され「…パパさっきはごめんなさい」と謝りにきて、ケンカ終了。

もし娘と二人暮らしだったら、お互い逃げ場がなくてこうはならなかったと思います。

まぁ、両親と一緒にいるとそれはそれでストレスを感じる場面もありますが(プライバシーゼロだし)、子育てストレスはとても低いです。

 

仕事も育児も良い意味で逃げ場があったほうがストレス発散になって、うまくいくのかもしれません。

ホクロいじりも寝ぼけて暴れるのも、子どもなりのストレス発散なのかもね。

 

だんだんホクロが巨大化しているような気がするので、ホクロ除去を真剣に考えています。