笑うタケノコblog

シングルファザーから見える世界を書くブログ。

はじめての海水浴

娘と海に行ってきました。

岩手にはあまりいい海水浴場がないので、青森県の種差海岸へ。

娘にとって海水浴場は人生初。

裸足で歩く砂の感触、波の揺らぎ、砂浜に散らばった貝殻、すべてが新鮮だったようで、最初は恐る恐るだった娘も、最後はパンツ&Tシャツになって全身びしょぬれで大はしゃぎ。

海に行って以来「プールに行こう」と誘っても「プールいやだ、海に行きたい!」というようになりました。

自分なりに子育てのテーマがありまして、それは「自然を体感すること。」

大人になると合理的な考えや行動を求められるんだけど、結局人間は動物なんだと思っています。なので、自然から学ぶこと、自然と付き合うこと、自然の怖さを知ること、そんなことが子供のうちは大事なんだと考えています。

住んでいる場所が山奥なので、野生動物とか、昆虫とか、植物とか、山系の自然に触れる機会はとっても多いです。なので、夏はなるべく海に連れて行く計画です。

まずは、娘が海を好きになってくれて良かった!

 

以下おまけ

転職して一ヶ月経ちました。

転職した会社は本社と支社で400名ほどの従業員数(これからもっと増える)。これほどの規模の会社で働くのは初めて。

中小企業とは異なることが多くて、慣れるのにまだ時間がかかりそうです。

ちなみにどんなことが違うのかというと、

・規則が多くセキュリティもかなり厳しい

・22時以降の残業や休日出勤はめったにない

・福利厚生がしっかりしている

・一人あたりの生産性が低くても仕事が回る

・社内政治がとても大事

・倒産する不安がない

こんな感じ。

今まではとにかくがむしゃらに働いてきたから、それほど仕事を頑張らなくても待遇が良い環境にまだ慣れません。笑

シングルファザーにとってはベストな環境です。自分で言うのもなんですがとてもラッキーな転職になりました。改めて今まで支えてくれた人たちに感謝です。