笑うタケノコblog

シングルファザーから見える世界を書くブログ。

メン・イン・ブラック

コメディ映画が好きでよく見ます。

なんだかんだで真面目な性格なので、なにも考えずに笑える時間は大事です。

 

先日見たのはSFコメディ映画「メン・イン・ブラック

エージェントKがパソコンで恋人の映像を見るシーンがあります。衛星からのリアルタイム映像みたいなやつで。このシーンがとても好きです。

エンディングの伏線となる重要なシーンで、生真面目なエージェントKの人間的な部分が垣間見れる場面です。コメディ映画の中にある泣かせる場面ってギャップがあって印象に残りますよね。ホラー映画のエロシーンみたいなものですね。(違うか)

 

ちょっと前にグーグルのストリートビューカーとすれ違いました。

サッカーボールのようなカメラ乗せて、グーグルカラーでカーラッピングしていたからひと目でわかりました。こんな田舎も撮影してるんだね。日本全国デジタル化計画。

早速自宅のストリートビューを見たら、まだ過去の映像のまま。そのうち更新されて、ストリートビューで俺の姿が見れるのかな。

 

ストリートビューを見ていたら娘が「保育園が見たい!」と言うので、保育園までストリートビュードライブ。保育園は国道から外れた場所にあるので、残念ながら見ることはできませんでした。そしたら「次は白いお家が見たい!」とリクエスト。

白いお家ってのは、もともと住んでいた家のことです。別に白くはないんですが、なぜか白いお家って言います。国道沿いにある家なので、今度はバッチリ見れました。

「わぁ!白いお家だー!!家の中も見たい!」

「いやいや、そこまでは見れないから」

「そうなんだー、今度遊びに行こうね」

なんだか嬉しそうな娘。


メン・イン・ブラック公開から18年経ち、映画みたいにリアルタイムとはいかないですが、遠く離れた場所を簡単に見ることができる時代になりました。

これからもっともっと便利な世の中になるんだろうな。そんな便利さをうまく使いこなせるようになりたいな。娘の笑顔を見ながらそんなことを思いました。