笑うタケノコblog

シングルファザーから見える世界を書くブログ。

【読書メモその2】プロカウンセラーの聞く技術

SMAP解散か。本当かな?

NHKが報道していてちょっと驚き。そう言えば、のど自慢にSMAP5人が出演してたしな。

 

【読書メモその2】

プロカウンセラーの聞く技術

www.amazon.co.jp

 

人は話すことは好きでも、聞くことは好きじゃない。

よくよく考えると当たり前のことなのでしょうが、そういう基本的なことに気付かされる。人の話を聞くプロである臨床心理士の聞く技術は、普通の生活での役に立つような気がする。

積極的な受け身というか、矛盾しているようなことを(本当は矛盾していないのかもしれないが)両立させる、高度というか、なかなか難易度が高そうなことが書かれているが、だからこそ試してみる価値があるのかもしれない。

小手先のコミュニケーションのノウハウ本より、きちんと聞くってことを意識したほうが、本質的でいまの時代にとくに必要なことだと感じた。