笑うタケノコblog

シングルファザーから見える世界を書くブログ。

【読書メモその9】ソムリエ直伝 チャートで選べる 家飲みワインガイドブック

なんだかんだで、毎日アルコールを摂取しております。

けれど、最近めっきり量は減ってきている。体調が悪いのかな。。。

 

【読書メモその】ソムリエ直伝 チャートで選べる 家飲みワインガイドブック

www.amazon.co.jp

 

ワインってなんだか楽しく飲めないんです。

ソムリエっていう職業がその象徴なんだろうけど、アカデミックな知識がないとダメなんじゃないかと思わせる敷居の高さが、楽しくなさの要因じゃないかって勝手に思い込んでいます。

単なる飲兵衛からしたら、「美味しければ(酔えれば?)なんでもいいじゃない」と思っているので、そのいちいち「試されている感じ」が苦手なのです。

そんな苦手意識を克服するのに最適な一冊。

料理の「色」×「温度」×「味わい」のチャートで最適なワインが選べ、初心者でもワイン選びの楽しをわかりやすく理解できる良書。

 

普段はアルコールをメインに料理を選んでおりますが、たまには、料理メインで、その料理に合うワインを選んでみようかな。

そうすれば、俺のアルコールライフももうちょっとは楽しくなるのかもね。