笑うタケノコblog

シングルファザーから見える世界を書くブログ。

【読書メモその8】人工知能は人間を越えるか

どんな仕事をするか?よりも、誰と働くか?がやっぱり大切だなー、としみじみ考える今日このごろ。

 

【読書メモその8】人工知能は人間を越えるか

www.amazon.co.jp

 

帯の女性のアニメキャラクターが印象的な装丁。けどそれが逆に今まで読むことを敬遠していた理由でも有ります。

読んでみて、すっごく面白かった。

人工知能について、ここまでわかりやすく書かれた本は少ないのでは。

コンピューターに仕事が奪われると言われておる昨今ですが、人間が簡単にやっていることでも、コンピューターには難しく、またその逆もあり、きっと将来的にはどちらが優位という観点ではなく、協同作業が多くなるのだな、と考えさせられました。

ただ、俺が従事している、広告・マーケティング分野はきっと早い段階でコンピューターに取って代わられるので、今後のキャリアついて考えなおさないとな。。。

ちなみに、作中に出てくる「学ぶとは分けること」という概念は以前から俺も同じことを言ってたので、俺の考えもあながち間違ってないじゃん!と再確認した次第です。

そうなんだよ!分けることって重要なんだよ!

 

シンギュラリティがいつ来るかわかりませんが、多くの仕事はコンピューターで代用可能な時代が来ます。ですので、人と人の関わりがより一層重視されるはず。

やっぱり誰と働くかは大切な視点だよな。