笑うタケノコblog

シングルファザーから見える世界を書くブログ。

【読書メモその7】デリヘルの経済学

最近東京出張が多いです。そろそろ春になりそうな季節の東京の空気感が好きです。

 

【読書メモその7】デリヘルの経済学

www.amazon.co.jp

 

デリヘルはざっくり言うと「toCの人材派遣業」だと思うのですが、その周辺の業態に応用できそうなマーケティング手法が書かれております。

デリヘルという単語から想像できないくらい、それなりにまじめにマーケティングについて書かれておりますが、一応マーケティング分野で仕事をしている身としては広く浅くという感じが否めません。

特にWebマーケティングあたりの解説は完全にインターネットビジネス知らんだろ!という人向けなので、初心者には良い気づきが得られると思います。

ちなみに、従業員である女性とその顧客についてそれほど深く掘り下げている内容ではありませんが、風俗業というある意味必要悪的な職業は単純なマーケティング手法云々より、その業界所以の、人の欲望に根ざしたダークサイドをいかにフォローするかのほうが重要ではないかと思った次第です。

届け出が簡単で資金もかからず現金商売という、ある意味参入しやすい業種なのかもしれませんが、ダークサイド面を考えると二の足を踏む業界ですね。

 

あ、ちなみに、出張が多くてもこういうサービスは利用しておりませんので、安心してください。意外とまじめなのですよ。