笑うタケノコblog

シングルファザーから見える世界を書くブログ。

【読書メモその6】断る力

急激に気温低下!寒い!

さて、年間50冊読むという目標に対し、まあまあのペースかな。

 

www.amazon.co.jp

 

Audibleで配信していたので「いまさらカツマーか」と思いながらも拝聴。

オーディオブックではなんと本人が朗読しています。しかも6時間超!この朗読のためにボイストレーニングを受けたらしく、なんだかんだで勝間さんはすごいです。

 

賛否はあるかもしれませんが面白かったです。

ただ、タイトルの「断る力」部分よりも、いかに有効なフィードバックを受けるかの説明のほうが今の私にとって有益でした。「フィードバックのちから」でも良かったかも。

本書でも語られていますが、さっそくストレングス・ファインダーでの自己分析を実行。(5年くらい前にもやったので再テストです。)

強みよりも、弱みをいかにやらないかという部分に惹かれたので、今回は弱みにフォーカスしてチェック。やらないことが明確になってなんだか非常にすっきりしました。

もう7年くらい前の本ですが、きっと中古で安く売っていると思うので、いまさらと言わず一読する価値はあると思います。