笑うタケノコblog

シングルファザーから見える世界を書くブログ。

自給自足

実はコツコツとブログを書いていまして、気がついたら、もうすぐ5年が経ちます。

特に意味はないですが、今後ははてなブログに場所を移すことにしました。

 

さて、「なんでブログ書いてんの?」と聞かれることがあります。

なんとなく習慣化してしまった、というのが本音ですが、それだと身も蓋もないので、ブログの良い点をあげていきます。

文章にすることで、考えがクリアになるような気がするんですよね。
しかも、一応他人に見られることを意識するじゃないですか。
だから、他人が読んでもそれなりに楽しめる文章を書きたいな、と思うわけで、文章力の向上にも役立っています。(たぶん)

あと、これ結構重要なんですが、過去の自分に励まされるんですよ。
なんかバカっぽい話ですが、過去に自分の書いた文章を読んで、「いいこと書いてるなー!!」と勇気をもらうことあるんですよね。

自給自足です。
ブログは精神的エコですね。