笑うタケノコblog

シングルファザーから見える世界を書くブログ。

こどもが笑って、大人がさらけだせる

こどもはちょっとしたことでよく笑います。
箸が転がっても面白い。そんな感じ。

 

例えば、目の前にこどもがいたとして、「笑わせてください」って言われたら、あなたはできますか?
イメージしてみてください。意外と大変だなって思いませんか?

 

こどもはよく笑うんですが、笑わせるためには、こどもと同じレベルに合わせないといけません。
レベルを合わせるためには、プライドとか見栄とか、そういった大人になってから身に付けたものを脱ぐ必要があります

 

ぼくは、「こどもを笑わせることができるか」ってことは、大人として「どこまで脱げるのか」を試されているんだと思います。

 

そして、いざってときに、裸になれる人間は強いし、なんだかとても魅力があります。

 

こどもがいつも笑っていて、ときとして大人が素直にさらけだせる、そんな社会って、ちょっと幸せですよね。

 

まずは、じぶんが実践します。
「よーし、娘の前で裸になるぞ!」