笑うタケノコblog

シングルファザーから見える世界を書くブログ。

戸惑いの40代

先日誕生日を迎えました。祝いしてくださってみなさまありがとうございます。

41歳。紛うことなきおっさんです。

別に誕生日を境にということではありませんが、お酒を止めてみました。もう2週間以上経つので完全に習慣化されたと思ってます。

ここ数年あんなに毎日浴びるように飲んでいたので、「俺ってアル中なんじゃ、、、」と不安もよぎったりしましたが、止めてみれば案外そんなに深刻じゃなく、しかも、毎日目覚めが良くお金にも余裕ができいいこと尽くめです。

禁酒中に3回ほど飲み会に誘われて行きましたが、ノンアルコールで全然平気ですね。しかも飲み会後も当然ですが酔っていないので、本読んだり映画見たりやりたいことができる楽しさ。新鮮です!飲み会後は必ずグデングデンに酔っ払っていたので。

今となってはなんであんなに依存していたのか不思議なほどです。

ただ、唯一の欠点は飲み会に参加してもいまいち盛り上がれないこと。なるべくテンション合わせよとするんだけど、ありゃ無理だな。。。以前は酒の席にお酒飲まないやつがいるとちょっと白けた感じがしてたんだけど、いざ飲まない立場になると、まぁ、盛り上がれないよね。なんだかんだで飲みニケーションの場は多いので、うまく盛り上げるコツを見つけよう。下戸の人にアドバイスもらおうかな。

 

そんなこんなで、お酒やめたり、その他にも自分を変化させるためにいろいろ取り組んでいるのですが、41歳のこの一年はなんだか新しい自分に出会えそうな、そんな好スタートを切れております。(そして、早くこの出っ張ったお腹を引っ込めたい。)

 

まぁ、家庭、仕事、将来のこと、いろいろ悩みは尽きないわけですが、不惑の40代、戸惑いながら進んで参ります。

 

みなさま今後もよろしくお願いします。