笑うタケノコblog

シングルファザーから見える世界を書くブログ。

風邪をひいたそのときに!俺流の治し方!

最近季節の変わり目に高確率で風邪をひきます。

1ヶ月くらい前もひいたのですが、思った以上にすんなり改善したので、そのときの対処法を備忘録として記載。

 

<症状>

・鼻の奥とのどが炎症している感じからスタート(粘膜が弱いせいか、大抵鼻とのどからやられます。)

・その結果、鼻水、微熱、くしゃみ、咳(後鼻漏によるものだと思う)、いわゆる風邪のような症状

 

<対処>

・初期症状の自覚あった時点で、市販の風邪薬を投薬

・キューピーコーワゴールド摂取

ポカリスエット イオンウォーターを水で薄めて2リットル/日くらい飲む

・温かいスープを飲む(生姜入り)

・おしっこガンガン出す

・可能な限り暖かくし8時間以上寝る

・お酒は飲まない

 

なにが最も効果あったのかわかりませんが、今度体調崩した時もやってみようと思うのでした。