笑うタケノコblog

シングルファザーから見える世界を書くブログ。

子どもとIT

子どもはスマートフォンタブレットとうまく付き合えるのだろうか。

 

Welcome to Imagination Zoo! - しまじろうクラブ というアプリがよくできていて、最近娘のお気に入り。(現在のバージョンは頻繁にフリーズするのが難点です)

自分で描いた動物が動物園をうろうろするアプリですが、時々他の人が作った動物も出てくるんですよ。単に自分が描いた動物が動くだけでも娘にとっては楽しいみたいですが、他の人の動物が出てくると「なにこれー!!」と大喜び。

シンプルだけどよくできているアプリです。

 

あとyoutubeで好きなアニメもよく見ています。自然と使い方覚えるんですよね。

 

大人だって、スマホ中毒になってちょっとした社会問題になっていますが、子どもはうまく付き合っていけるのかな。

 

その昔、ファミコンが流行したときも同じように中毒になるとか、話題になったのかな。

中学生時代、勉強そっちのけでドラクエ3をやっていたことを思い出す。朝、学校に行く前の15分も惜しんで遊んでいたな。そう考えると充分中毒だな。。。

けど、今やテレビゲームに熱中するひとは減ったようにも思える。それは、テレビゲームという文化に慣れちゃった(飽きちゃった)せいなのかもしれない。

であれば、同じようにスマートフォンタブレットにも、今の子ども世代は慣れてうまく付き合っていけるのかもしれない。

 

と、考えつつも、個人的にSNSとかLINEとか、便利すぎて窮屈に感じることもほんと多い。あくまで直感だけどITと子どもの相性は悪いんじゃないかと思う。

娘が大きくなるまではITにはあまり触れなくてもいいな。