笑うタケノコblog

シングルファザーから見える世界を書くブログ。

離婚なんてするもんじゃない

「いろいろ」あって離婚しました。

まずはじめに言っておきますが、離婚なんてするもんじゃないですよ。本当に。
何もいいことないですからね。
DVとか金銭トラブルとか深刻な理由がある場合は別ですが。
離婚を考える暇があったら、相手とより良い関係を築ける方法を考えるべきです。

「じゃあ、お前はなんで離婚したんだ?」
その質問に答える前に、まずは事実を報告します。

 

1.9月末に離婚しました。

2.旧姓に戻ります。(元妻の姓を名乗っていたため)

3.僕が子供の親権者となります。

4.当面は実家(岩手)に生活の拠点を移します。

 

苗字が変わって、親権もって、実家に戻って、、、こう書くと、完全に女性側の立場ですね。
男がこうなるって結構レアケースだと思います。
しかも、仕事のため岩手と東京を行ったり来たりです。
図らずも相当オンリーワンな存在になってしまいました。
今後、このオンリーワンな経験が役立つ、、、はず。

 

さて、ブログでこのことを、わざわざ書くには理由があります。

仕事、家事、育児、これらを両立することは相当大変だと覚悟しています。
ですが、それでも大きな壁にぶち当たることもたくさんあるはずです。
その時は、友人、知人、親戚のみなさま、力を貸して欲しいのです。
いや、押しかけ的にちょっと強引に力を借りに行きますので、ご迷惑だと思いますが、よろしくお願いします!

 

人生何があるかわかりませんね。
「子育てするんだったら田舎がいいなー」っと、ちょっと考えていたので、ちょうど良かったのかもしれません。
あと、じぶんも田舎暮らしでやりたいことあるんですよ。実は。

目の前の出来事を受け入れ、それを楽しみながら、一歩一歩進みます。

 

賢い人たちは座ったまま損失を嘆いたりはしない。
元気よくその損失をつぐなう方策を探すのだ。

シェイクスピア

 

それでは、みなさま、今後も元妻共々よろしくお願いします。

 

おっと、離婚の理由ですが、、、、ちょっと文章が長くなったので後日書きます。
あと数年も経てば、笑い話としてみなさんにお伝えできると思います。