笑うタケノコblog

シングルファザーから見える世界を書くブログ。

反省会の帰り道

先日は地域のイベントがありPTAの反省会という名の飲み会へ。

すっごいド田舎なんだけど、地元の人、特に小学生中学生くらいの子どもを持つ親の層は、みんなとても優しい。そのくらいの層になると田舎特有の監視社会的な視点も薄い。なので楽しい反省会でした。

 

おれはある意味よそ者なので、「田舎はいいぞー」的な話題を振られることが多かったのです。確かに良い部分もふんだんにある。

良くも悪くもみんな世間知らずなんだけど、そういう人生もありかもな、と思った。

 

都会は圧倒的に便利だし選択肢も多いし良いことがたくさんあるんだけど、田舎の共同体的良さと両立できないもんかと、反省会帰りの夜道を歩きながら考えたのでした。